FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハープってけっこう大きい音するっていう

  • 2012/02/24 23:14
  • Category: 日記
ほんとは昨日更新しようと思ってたんですけど忘れてました。

物忘れがひどくてうっかりはちべえです いえ、阿部です
 


定演の曲決め大変ですね。ハープの無い曲を選ぶって切ないです、だれかハープ買ってください。切実に




練習の後で弦楽器だけで入学式の曲やってみました。ね


一年生よくやってます。目の前ではこんなことめったに言いませんが、初心者でヴァイオリンあんなに弾けるようになるもんなんだはぁ、って感心します。要求する弾き方とかもちゃんと理解してくれてうれしいです。

まあ こんなふうに褒めるのはここだけなんだからね っていうツンデレです。斬新にスル―してください



二年生の弦楽器も成長しました。←上から目線ごめんなさい

あとは合奏を積み重ねることですね、自信をもって弾いてれば音も響くし、かっこいいです。
音楽って 聴かせる ためには 見せる ことも大切です。
「見せる」 ってのは 「魅せる」 ってことです。

弾き方一つで、響きを伝えたいと思う気持ちを届けられます。

弾き方は見せかけでなくて、演奏の微妙なアーティキュレーションや響きをも変えます。

弾き方だけでなく、心持も大切です。

自分で響きを作ろうとする気持ちがあれば音程は合います。


正しい位置に指を置けば正しい音が鳴るのは当然ですが、それではだめです。それならロボットにでも弾かせればいいのです。音楽は楽団の一人ひとりの精神によって成ります。


僕たちは五線譜上だけでなく、楽器だけでなく、もっと高い次元で共有できる何かを作っているアーティストです。音楽はただの可聴音波ではないのです。響き一つで 色も 感情も ストーリーも 風景も表現できるのです。



「響」という漢字の上にある「郷」は、人が向かい合ってご飯を食べているところを表しているらしいです。

つまりなにが言いたいかっていうと、


みんなで心を合わせるべく、



みんなで鍋パーティーしましょう。



はい 深い意味はないです。ごめんなさい

新入生こないかな―♪
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://aitorch.blog.fc2.com/tb.php/7-7f33cd75

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

愛工大管弦楽団

Author:愛工大管弦楽団
愛知工業大学管弦楽団のブログです。

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。