FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マスクをすると3割増しイケメンになれる

  • 2012/03/21 22:54
  • Category: 日記
弦練習に参加できないです。ごめんなさい。阿部です

チャイコフスキーの弦全パートのボウイングをいま、考えてます。いつも決めるの大変なので、ボウイング候補をスコアに書き込んでます。木曜日に見せようと思うのでいろいろ手直ししましょう。


僕がまだチェロを始める前くらいに、父が「チェロなんて所詮裏方の伴奏だろ、脇役だろ」的な発言をしたときのことをいまだに根に持ってます。くそが、ヴァイオリンやオーボエの旋律聞いただけでオーケストラわかったような発言してんじゃねーよ。



低弦はかっこいです。ヴィオラや低弦が素敵なオーケストラはとてもいい演奏をすると聞きます。


ヴィオラってバイオリンよりも先輩って知ってました?

ヴィオラよりも小さくてかわいくなったもの って意味で「viola」の語尾を変化させて「violin」です。
ゆうこりんが語尾に ~りん ってつけるのと同じですね。
ちなみに三河弁の僕は名古屋弁の「やってみゃー」とかは「やってみりん」になります。強くいうときは「やってみりんやれ」になります。 どうでもいいですね


地元のヴァイオリニストの方が教えてくれましたが
ヴィオラは弦楽器の親のような歴史がありますが、途中から突如あらわれたヴァイオリンはそのときから今にいたるまでほとんど形を変えずに存在してきた完璧な楽器だそうで、そういう意味ではヴァイオリンは弦楽器の中でもヴィオラよりも歴史があるって考えることもできます。
とにかく弦楽器を弓をつかって弾くってことを最初に考えた人ってすごいですね。天才か、暇人か、変態ですね。日本人はもっぱら指ではじくか、ばちを使うことしか考えなかったんですから。
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://aitorch.blog.fc2.com/tb.php/22-cbcd1bad

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

愛工大管弦楽団

Author:愛工大管弦楽団
愛知工業大学管弦楽団のブログです。

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。