FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

げんれん!

  • 2012/03/13 21:48
  • Category: 日記
どうもcelloの荒木です。先週は初見大会だったので、弦だけの練習もずいぶん久しぶりな気がします。
と、しんみりしてるともう半月が過ぎるのです…。早いなー、まだ寒いなー^^;

メキシカンコンサートマスター率いると言うか、そのものと言えるviolin 1stが不在の為、伴奏練習みたいになってます。
伴奏は大事なんですけど、メロディーを脳内補完というのはいささか難しい。
来週は彼も交えてできるはずなので(!!……?)これからの伸びに期待です。

管の人に聴いてもらったりするかもしれないですが、不安しかない(笑)
頑張りましょうね!


チャイ5もやりましたが、難しい曲ほどゆっくり練習することは良い事ですよね。リズムの難しい所は少しずつでも前進できたら良いな。
そうそう、メトロノームの電池が切れたので買ってきたら420円しました。今年入ってからたぶん初めての交換になりますが、大きい音の代わりにお金のかかるシステムですか…。充電池の売っているサイズではないので致し方ないです。


大学入って買った楽器もやっと鳴り始めた感が出てきた頃ですが、後輩が入ればもっとよく聴こえるようになるんだろうなー。
高校の時後輩が女子しかいなかったので、チェロの奏法を想像してもらえれば良いですが[胸]やら[太もも]で楽器を支える事を男子は教えれなかったです。最初女子が自分のところに来た時、女子のパートーリーダーから来る無言の殺気がヤバかった^^;
後輩はチェロを含め皆すごくうまくなって、1年生の年にショスタコーヴィッチ5番4楽章を弾いたりしたので女子には感謝感謝でした^^

そんな事もあるので、個人的には男子の方が教えやすいかもしれないですね。
でも女子の方が体が柔らかいので、楽器を大きく感じててもすぐに弾けたり……。

いやぁ~考え出すとキリが無いものですね。チェロの音色が好きな人には是非弾いてみてもらいたいものです。
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://aitorch.blog.fc2.com/tb.php/20-10299f33

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

愛工大管弦楽団

Author:愛工大管弦楽団
愛知工業大学管弦楽団のブログです。

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。