FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

練習2/26

  • 2012/02/27 00:00
  • Category: 日記
トランペット3年のテツとか呼ばれてる人です。こん○○は。

さて、この日はtuttiの日であり、前回の木曜がリーダー研修と重なってしまった都合、1週間ぶりに全員が揃う......はずだったのですが・・・
しかし蓋を開けてみると弦が一人しかいないという事実。
なにやらインフルエンザの方がいらっしゃるとかどうとか。

みんなインフルエンザには気をつけよう! さもないと2年前みたいに練習中止とかになるよ!




そんな話はおいといて、練習内容ですね。


弦が1本しかなかったけれど、1年生が9割いたので1年の様子を中心に見ながら入卒曲をやっていくことに。

午前中は学歌。
簡単そうに見えて意外と難しいのがこれ。
金管の子たちは#音階(D)の運指に苦戦している模様。自分が思うに#系は♭系に比べるとやりにくい感が非常にあったりします。ちなみに自分も嫌いです。
まぁ、運指は頑張って覚えよう! Ddurはこの音がこう変わるってのを覚えれば後は楽なはず! 一番楽な攻略法は毎日Ddurのスケールをやることかな。体で覚えろってやつですね。


午後になって人数が増えてきたので保留になっていたオプサブの曲を決めることに。

~意見出し合い中~

論議を重ねた結果、曲が決定いたしました。
曲名は・・・おっとまだ待ちましょう。急な変更とかあったら悪いしね。もう少し待っててください。


その後、練習再開。今度は祝典行進曲。

祝典は弾けてる人とそうでない人の差が出てしまっているかな~と思った。
弾けてない人は要練習!
弾けてる人は弾けていても各個人で表現の仕方が違うのだよねぇ。しかも弦は非常にやりにくいらしい。(弦担当じゃないから曖昧でスミマセン!)
弾けてる人は他の人の音に耳を傾けてみよう!


そして今日は学歌や祝典を一人で弾いてもらい、意見を言ってもらうという練習を実施。
他人に見つけてもらうことで自身の向上、他人の穴を見つけることで自身の向上ができるはずである。
練習中に言ったのだけれども、些細なことでも良いから何かを見つけることが大切だと思います。
その何気ない発見から、ここがこうだからこうしよう、という向上心に繋がると良いなと思います。






さて、初めての日記で拙かったと思いますが、読んでいただきありがとうございます。
ちなみに自分自身ブログを書くのは約3年ぶりだったりします。もう当時のような文章なんて書けません><



・・・長すぎるね、これ。
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://aitorch.blog.fc2.com/tb.php/11-e4c1d48c

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

愛工大管弦楽団

Author:愛工大管弦楽団
愛知工業大学管弦楽団のブログです。

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。